ライフスタイル

ドコモのデジタルフォトパネルの画像が横向きになったときの対処法

ドコモのデジタルフォトパネルの画像が横向きになったときの対処法

 

ドコモのデジタルフォトパネルは通信を解約したとしてもそのまま引き続き使用でき、SDカードに入れたデータをスライドショーで見ることができます。

私も10年ほど前からお気に入りの写真を入れて使用しています。

最近スマホで撮った写真を取り込んだところ、横向き表示されてしまい困ってしまいました。

正しい向きになっている写真もあるのですが横向きになっている写真も多くあり、何が違うのか試行錯誤しました。

そしてなんとかたどり着いた方法は「トリミング」です。結構アナログなやり方なのですが、1枚1枚をトリミングし縦横比を小さくしていきました。どうやら縦横比が大きい、縦長の写真は横向きになるようです。

スマホの機種のサイズによって写真の縦横比も違ってくるので、例えば今使っている機種がiphoneXなのですが、以前使っていたiphone6より機種の幅が小さくなった分写真サイズも横幅が狭くなり、縦長写真になってしまっていたんですね。それで横向き表示になってしまっていたようです。

Sponsored Link

 

ただ、iphoneXで撮った写真でも思い通りの向きになっていたり、他の機種で撮った写真も混ざっていたので他にもいろんな理由があるかもしれませんが、とりあえずこれでなんとか解決しました。

フォトパネルを買い換えようか迷っていましたが、今後も使えることになりよかったです。他のフォトパネルも同じような症状があるのでしょうか。写真の向きを感知して表示してくれたらありがたいですね。SDカードにデータを入れるときはパソコンで編集するのでパソコン画面で写真を確認しましたが、パソコンだと向きは正しい向きに表示されています。ですのでフォトパネルの画面を見て確認しないとわからないという点では結構手間がかかりました。

私は機械がそんなに得意ではなかったのですが解決できてよかったです。トリミング以外に良い方法があったらまた追記したいと思います。

 

Sponsored Link



-ライフスタイル

Copyright© くまchance , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.