自己啓発

許せない人を思い出しては心が苦しい。自分を取り戻せる対処法3つ

 

許せない人を思い出しては心が苦しい。自分を取り戻せる対処法

 

許せない人への対処法について

無理に許す必要はないです。自分に正直になることがまず大切ですから無理に許すというのはまず除外です。それからよくある内容ではありますが時間が解決するというのもあります。何年かかるかもしれませんが自分が納得すれば良いのですから許せない時はとても辛い気持ちが続きます。でも許して楽になるよりも許せなくて辛い気持ちでいる方が良いという段階ではそのままの自分を受け入れることも大切です。いつか必ず解決できると信じることです。自分自身だけは絶対に味方でいればいつか必ず納得できる答えがでます。

私は本やYouTubeでかなり助けられた部分があるのですが、ぜひ聞いてみて欲しいと思うのが「セイラさん」という方のYouTubeの発信です。なんでこんなに視野が広いのかと思いました。その中で許せないという場合の対処法について、「許すか離れるか」という名言がありました。私にとっては名言でした。そうですよね。どうしても許せないことってあります。許せないのに離れないのは我慢です。どうしても離れることができないという場合以外は離れましょう。そう背中を押してくれるものでした。離れるのが可能であるなら離れましょう。でスッキリです。

自分を無視した我慢はできるだけしない方が良いです。もし何年も我慢してから離れた場合。いろんなパターンはあると思いますが同じ年数分だけ心の整理に時間がかかる可能性があります。私がそうだったからです。そうだとしてもいつか納得できる時が来るまで今の気持ちを受け入れようと覚悟を決めることです。時間が解決するかその日が急に来るかはその人によりますがいつか解決できます。

Sponsored Link


許せないけど離れられない場合。それは依存でもなく自分が離れられないと勝手に決め付けているわけでもなく、どうしても離れられない状況の場合。

この場合は心理カウンセラーmasaさんのYouTubeをぜひ聞いていただきたいのですがこれまた素晴らしい。すぐにチャンネル登録しました。まさかと思える内容でしたが、それは「許せない人の幸せを願う」というものです。最初はえーって感じでしたね。いまだに怒りの気持ちが出てくることもあるのに。と思ったのですが意外にも効果ありました。ありがたいと思ったことは気持ちを込めなくて良いという点でした。それならやってみようと。そしたら苦しい気持ちは少し落ち着きました。masaさんが言うには奇跡が起こるんです。相手から離れて行ったりとか。許せない人を思い浮かぶたびに「〇〇さんがとっても幸せな人生を送ることができますように」と願うことをぜひやってみると良いと思います。その人を思い出すたびに怒りの感情から幸せを願う気持ちに変わると考えると確かに何かが変わりそうな感じがします。自分の精神状態にも良い効果がありそうです。

私はこの2つの名言で結構気持ちは整理されました。完璧ではなくてもこれからもこの対処法でこれからどんどん良い方向にいきそうな気がするなっていう安心の気持ちに変わっていきました。そして執着も前より薄れてきました。

 

一度しかない人生なのでいつも穏やかな気持ちでいられるように過ごしたいですね。日々成長です。

 

最後に斉藤一人さんのなるほどって思った言葉があるのですが、「自分の周りに今まで嫌な奴が現れたことなど一度もない!」と思うこと。これは究極ですが過去も現実に起こったことも自分のフィルターで見ているのだから自分で決めて良い、自分で感情をコントロールできるのであれば自分の周りには良い人ばかりだと決めてしまうことも一つの方法だと思います。自分の真っ直ぐな波動が周りの人を変えていく、そうなりたいと思いました。

もともと振り回されやすいタイプなのですが、いろんな人の話を聞くと言うのは大切なことですね。今はYouTubeで素晴らしい発信を聞ける時代で幸せなことだと思います。

許せない人のことを考える時間があったら、今自分を大切にしてくれる人を考えていこうと思いました。

 

Sponsored Link



-自己啓発

Copyright© くまchance , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.