ライフスタイル

初めてのドラム洗濯機を買い換え時に検討したことと使ってみた感想(パナソニック)

 

縦型洗濯機を8年ほど使用していたら調子が悪くなってきたので思い切ってドラム洗濯機を購入しました。

ドラム洗濯機を購入するまでに検討したことと使ってみた感想をまとめたいと思います。

 

縦型洗濯機からドラム洗濯機に買うに至った理由

 

今でも縦型洗濯機はたくさんの商品があります。進化し続けているんですね。何も調べずにまず電化ショップに行ってみようと思い、見に行ったらあまりにもたくさんの商品がありすぎて困惑しました。これならまず自分なりに調べて目星をつけてからまた来た方がいいなと思いその日は帰りました。

縦型洗濯機もたくさんの種類があり、お洒落なのもあります。そして意外だったのがドラム洗濯機並みに高価な商品もたくさんあったんですね。なんとなくドラムがいいと思っていたのですが、縦型とドラム型って違いはなんなのかと思い調べました。

すると、それぞれのメリット、デメリットがありました。どちらも色々メリットデメリットがあった中、私が決め手になった点は、縦型洗濯機は洗浄力が高い、ドラム式より水をたくさん使用する、衣類同士が擦りあって汚れを落とすので洗浄力は高いが衣類が傷みやすい場合がある。ドラム式は洗浄力が縦型より弱い、衣類が傷みにくく、水の使用量が少ない。という点で商品だったり洗い方にもよりますが、比較的節水できて衣類の痛みが少ないドラム式を使ってみようということになりました。

 

ドラム式の洗濯機に絞ってから検討したこと

 

ドラム式の商品を決めるにあたって検討したことをまとめたいと思います。

ドラム式洗濯機は大きいです。まず、高さが結構あります。ユーティリティーでの洗濯機を配置するスペースを確認する必要があります。私の自宅だと、付近にある蛇口の高さがドラム式の高さにぶつからないか欲しい商品の高さを調べて確認しました。通路幅を確認しドラム式の扉を開けた時にどうなるかを確認します。左開き、右開きの商品がそれぞれあるので(左開きの商品の方が多いです)、どちらが使いやすいか事前に確認する必要があります。ドラム式の扉は乾燥機を使用する場合は閉めたままでも良いと思いますが、脱水で止める場合は開けておいた方がカビを防ぐことができますので私は開けたままにしています。その点においても開けたままでもできるだけ邪魔にならない配置の検討が大切だと思います。ただ、お子さんが誤って入ることの無いよう、ドアを少し開けた状態のままにできるドアストッパーも売っていますので、そちらを利用するのも良いと思います。

ドラム式洗濯機は本体だけで70kg以上とかなり重量があります。たまに洗濯機下を掃除できたら良いなと思い、キャスター台も購入しました。これで掃除する時に動かせるのでとても便利です。Yahooショッピングや楽天などの通販にもたくさんあります。その場合は洗濯機の高さがさらに高くなるのでその分も考慮して配置を検討する必要があります。

ドラム式の洗濯機はどこのメーカーを選んだら良いか

 

どのメーカーにするかは洗浄方法や大きさ、重さなどいろんな優先順位があると思いますが、私の場合は大きさでした。まず。ドラム洗濯機は10kgと11kgでは大きさも値段も結構違いがありました。11kgだと配置が収まらなかったので、10kgのパナソニックの商品にしました。また、もう一つ大事な点としては、搬入経路に洗濯機が問題なく通れるかということです。うちは玄関がかなり厳しく搬入の際に間取りが結構厳しいですねと言われましたがなんとか頑張って運んで頂きました。ある程度運搬も考慮して検討した方が良いと思います。また、2階以上だったりすると、1階ごとにプラス料金になったり、クレーンでの吊り上げ運搬だと別途料金がかかりますので確認が必要です。

私はデザインと大きさでパナソニックの商品に決めたのですが、日立の商品は比較的メーカーの中でもリーズナブルだと思いました。

ドラム式を使用してみての感想

 

ドラム式洗濯機、結果的に購入して良かったです。良かった点は以前使用していた縦型洗濯機が6kgだったので、今回10kgにしたので大きな毛布も洗濯できるようになったことです。コインランドリーに行かなくて済むようになりました。1回に洗濯できる量が大きいとこんなに楽なのかと思いました。

 

私はこちらの商品を選びました。

口コミでドラム式だと乾燥をかけないで脱水のみだとゴワゴワするというコメントを見たけたことがあったのですが、実際脱水までで干してみたのですが、タオルだけは少しゴワゴワした感じはありました。ただ、個人的には気にならない程度でした。衣類についてはゴワつきはなくて問題ありませんでした。脱水後に、1分くらい洗濯物をほぐしている時間があるんですよね、これにより衣類のシワを防ぐことができているのかわからないのですが、脱水だけでも結構乾いている状態にもかかわらず、シワが少ない感じがしました。洗濯物が絡まらず取り出しやすかったし干しやすかったです。今のところ問題なく使えています。ドラム式洗濯機おすすめです。

Sponsored Link



-ライフスタイル

Copyright© くまchance , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.