自己啓発

悩みを誰にも言えない時の相談先はインターネットや電話相談がおすすめ

 

悩みがあっても誰にも相談できないという時、相談先についても悩んでしまいます。

インターネット上にもたくさんの相談窓口があり迷ってしまいますね。

相談する手段や金額等さまざまですので自分にあったところに相談するのが良いです。

私も過去に相談したことがあり、それについて思ったことをまとめたいと思います。

家族や友人に相談できるのであればそれが一番良いと思います。誰にも相談できないかいろんな人からアドバイスが欲しいという場合インターネット上の相談も一つの方法だと思います。

 

今は相談しやすい環境が整っている。

 

スマホが普及してからは直接相談者に会わなくても電話相談やスカイプの相談、インターネットやメール等、相談先の種類が増えています。

直接会う相談は金額が高くなるので電話やメール相談はとてもありがたいですね。そして気軽さもあります。

相談するときにアドバイス全てを受け止める必要はないです。限られた時間内に自分の説明がどこまで相手に伝えられるか、そして相手がどこまで理解して的確なアドバイスをしてもらえるかはその時によります。相談したら100%解決するものではないからです。それでも、自分と違う視点や考え方を聞くことでハッと気づくこともあります。もしかしたら1回目で納得できることもあります。解決できるかというのも大切ですが、アドバイスを聞いて解決に向けて1歩でも自分が前進出来る方向に進むことができれば意味があったと考えた方が良いと思います。

また、自分の悩みを吐き出すだけでもすごくスッキリします。感情を溜めすぎて悩む場合が多いのでその点についても悩み相談は意味があります。

Sponsored Link

 

LINE電話相談「トークケア」

 

2018年に始まりました。自分でカウンセラーを選ぶことができ、対応可能のカウンセラーであればすぐに電話で相談することができます。LINE電話相談はカウンセラーによって1分100円から相談をすることが可能です。個人的には金額を気にしながらの電話はなかなか入り込めませんでした。お金に余裕のある方は適していると思います。また、LINE電話相談で良いと思ったのが、電話で相談した後にラインで今回の相談の内容とアドバイスの内容がまとめて回答してもらえます。ですので電話した後にLINEの内容を見て気持ちの整理ができます。それからカウンセラー一人一人の口コミを見ることができますので自分の悩みを解決してくれそうなカウンセラーを選びやすくなっています。料金もカウンセラーごとに違いますので、その点でも自分に適したカウンセラーを選びやすくなっています。

トークケアはこちら→

 

エキサイト悩み相談

 

LINE電話ではありませんが、トークケアと同様のシステムです。カウンセラーも同じ人もいます。また、予約することもできます。エキサイト悩み相談は料金が良心的な感じがしました。また、こちらではメール相談もやっています。私はこちらでメール相談をしたことがありますが、とても親身になって回答をいただくことができました。カウンセラーさんによるとやはり、電話の方が感情を出すことができるので解決への効果が高いと言われましたが、個人的にはメールでも十分良かったです。

エキサイト悩み相談室

 

Yahoo知恵袋

無料で相談できるのが1番のメリットですね。私はこのYahoo知恵袋はすごいなと思うことが多いです。悩みだけでなく質問とか聞きたいことも投稿できますね。質問したらすぐに返ってきますし誰が投稿しているかも分からないのに、回答してくれる方は人のために本当に素晴らしいなあと思います。たまにですが厳しい回答もあります。数年前に悩みを投稿した時に共感の言葉が多かったのですが、厳しい答えが返ってきたこともあります。それも全部受け入れる必要はありませんが、どんな回答もいろんな視点からのアドバイスとなり解決に繋がることができました。悩みだけでなく、知識が分からないことがあり質問した時もすぐに返ってきてYahoo知恵袋ってすごいなあと思います。アカウント非公開で投稿することも可能です。

Yahoo知恵袋

 

人の悩み相談を聞く

 

YouTubeなどでいろんな方々の悩み相談の動画が多くあり、聞くことで自分の悩みの解決につながったり自分の経験値に繋がることがあります。

 

悩みは自分が受け入れられないことがある、受け入れたくないことがあるということなので、その受け入れられないことを受け入れられたら悩みはなくなります。

嫌われてもいい、一人でも良い、人の感情はコントロールできない等、を受け入れた上で自分がやりたいことができるのが一番いいですよね。

 

Sponsored Link



-自己啓発

Copyright© くまchance , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.