ライフスタイル

コンビニで分割印刷をしてA2サイズのポスターを作ってみた感想

 

コンビニでポスター印刷をしてみた。

 

A2サイズを印刷したいと思いインターネットで調べてみると、コンビニのプリンターでポスター印刷ができることを知り、印刷してみました。その時のことを書きたいと思います。

 

コンビニのプリンターの画質ってとても綺麗だと思います。インクが良いのでしょうか。たまたまかも知れませんが、自宅にあるプリンターよりも綺麗に仕上がります。

 

コンビニはポスター印刷を分割で印刷してくれます。例えばA1サイズはA1サイズの用紙で印刷されるのではなく、A3が4枚に、A2サイズを印刷する場合はA3が2枚など分割で印刷されます。そして、縁を切り取って貼り合わせるという形になるので、1枚ものよりはクオリティーは下がりますが、それでも問題ないという場合にはコストもかなり削減できるので良いと思います。

 

いつも利用しているセブンイレブンで印刷しようと思って行ってみたところ、A2印刷ができませんでした。分割の選択のところで、A1サイズはあるのですが、A2サイズの選択肢がなかったのです。A2はあまり主流ではないのでしょうか。どうしようと思い一か八かでファミリーマートに行ったら、ファミリーマートのプリンターでA2サイズのポスター印刷ができました!セブンにもA2のポスター印刷が可能になれば嬉しいです。

 

ポスター印刷をしてみての感想をまとめたいと思います。

 

Sponsored Link

ファミリーマートもセブンイレブンもUSBメモリなどのデータから直接のポスター印刷はできませんでした。データではなく紙媒体の画像が必要になりますので、まずはポスターにしたい画像を一度A4またはA3などで紙に印刷する必要があります。この段階では通常の印刷と同じなのでUSBメモリのデータからポスターにしたい画像を印刷しました。分割数が少ないほうが綺麗なのと、拡大倍率もできるだけ少ないほうが綺麗になると思い、A3で印刷しました。

 

そして、A3に印刷した紙をコピー機にセットして、「コピー」を選択し、「ポスター印刷」を選びます。A3からA2のポスター印刷を実行しました。

 

データではなく、紙からの拡大印刷というのと、分割されるという点で切れ目ができてしまいどうしても1枚ものには敵いませんでしたが、総合的には画質も思った以上に綺麗な画質で許容範囲でした。さらに、トータルで240円で気軽にA2のポスター印刷が出来てしまうのはとてもありがたいと思いました。A1サイズを印刷したい場合は、400円程度で印刷が可能になります。

 

使用用途によりますが、コンビニのポスター印刷は便利!だと思います。

 

Sponsored Link



-ライフスタイル

Copyright© くまchance , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.