ライフスタイル

エアコンの臭いが気になったのでメーカーに対策を問い合わせてみたら効果あった

投稿日:

 

エアコンの臭いが気になったので問い合わせしてみた

 

 

エアコンをまだ2年ほどしか使用していないのですが、なんでこんなに臭いがするんだろうと悩んでいました。

内部クリーンをしたり、自分なりに清掃したり試行錯誤したのですが解決しないのでメーカーに問い合わせしてみました。

私が使っているのは三菱の「霧ヶ峰」という商品です。

回答は「部屋の窓を全開にして冷房を一番低い温度で風量を最大にして1時間くらい稼動させると、エアコン内に結露水がたくさん発生するので臭いの元が結露水と共に流れ出るので試して欲しい」という内容でした。

正直これで良くなるのだろうかと思いましたが、分解掃除を外注するよりはまずやってみようと思い、やってみました。

すると、本当に臭いが軽減されました。これは驚きでした。強い風が少し苦手なので、今まで風量はあまり強くしないで使用していたのが原因の1つだったのです。

今後はたまに風量を強くして使用してみようと思いました。

確かに!と思ったのが、うちにエアコンがもう一つあるのですが10年くらい使用しているのに臭いが全くしなかったので、こちらは日当たりが良いということもあり風量を全開にして使用する事が多かったのです。

風量って大事なんだと改めて気付きました。しかし風量が大きいということは電気代もかかりますね。なので今まで通りに使用して、メーカーの回答の通り、たまに窓全開で風量全開という対策をしていくのが良いと思いました。

Sponsored Link

 

霧ヶ峰を使用してよかったと思うのが、清掃しやすいところです。素人でもネジを外してファンをむき出しにするところまではできました。本当はファンを丸々取り外してジャブジャブ洗いたいのですが、そこまでは分解できませんでした。ファンを完全に取り外すことはできなかったのですがファンの表面のカビや汚れを拭くことは可能でした。表面だけでも清掃できるのでよかったです。メンテナンスしやすいというのはとても大事なことだと思います。

しかし、今後素人でも簡単に分解できて洗えるエアコンが出てきてくれると嬉しいですよね。メンテナンスが外注しなくても簡単になれば臭いや汚れの問題は全て解決されるのに、と思います。

表面をひたすらコロコロと拭いて汚れを落としていきました。エアコンの汚れってすごいなあと改めて思いました。定期的な清掃は大事ですね。

 

霧ヶ峰で気になるところは、エアコンを使用していない時も完全に蓋が閉まらないというところです。エアコンが臭いがしない時は問題ないのですが、臭いが発生している時はその隙間から、エアコンを使用していない時もなんとなく部屋がカビのような臭いがしてくるのです。一度臭いが発生してしまうとなかなか取れないので分解掃除が一番の解決になりますが、日々の対策でなんとかしたい場合はできる限りの清掃をしたりなど、エアコンの管理って大変だなと思いました。古いタイプのエアコンは使用していない時に完全に蓋が閉まるので、臭いはしないのですが、新しいエアコンの方が隙間を開けるようになったということはきっと何かメリットがあるんだと思います。この隙間の問題についても結局は臭いが発生していることが原因で問題になっているので、今後も窓全開で最大の風量で低い温度でという対策をしていき解決できたらいいなと思います。

 

 

Sponsored Link



-ライフスタイル

Copyright© くまchance , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.