グルメ

ニッポンのミカタ「お米の新事情」幻のお米「ササシグレ」の紹介

投稿日:

ニッポンのミカタ「お米の新事情」

 

11月30日「ニッポンのミカタ」の番組で

お米についてとりあげられていました。

お米の新事情ということで美味しいお米が見直されていて

居酒屋では美味しいお米の食べ比べで1合1500円で

注文後30分ほどかけて土鍋で炊いてくれるという

新しいシステムのお店が紹介されていました。

メニューにはごはんに合うおかずもたくさんあり、

お客さんも、お米によって味が違うので楽しめると言っていました。

お米は主食なのですが、

ブランド米を土鍋で美味しく炊いて提供することで

新しい価値を生んでいるんですね。

 

幻の米「ササシグレ」

 

それから、「幻の米ササシグレ」を育てている農家の方を紹介していました。

ササシグレは無農薬無化学肥料でないと育てられないので

5年をかけて土の改良をして無農薬の土にしたそうです。

土の状態はなんと口に含んで味を確認していたのでびっくりしました。

農家の方の熱意が感じられました。

 

「ササシグレ」は「ササニシキ」の親品種だけあって食味は似ていますが、

「ササニシキ」よりもあっさりしています。

無農薬無化学肥料で作ったお米なので

インターネットでも人気があり入手困難な状況なんです。

 

農協に出すと安くなってしまうので、

紹介されていた農家の方は、機械は3000万円かかったそうですが

田植えや収穫はもちろん精米から販売まですべて自分たちで行えるシステムにして、

料理店やインターネットだけで販売していました。

 

少々高価であっても安心でおいしいお米を求めている人に買ってもらえ、

経営もうまくいっているそうです。

美味しいお米を作って、よりよいお米を求めている人もたくさんいて

なんだかうれしかったです。

ササシグレ、とてもおいしそうでした。

 

美味しいお米っておかずがなくても美味しいんですよね。

お米は毎日食べるものなので農家の方に感謝です。

ササシグレは5kgで5500円~と高級です。

 

Sponsored Link

 

お米は土鍋がおすすめ

 

私も毎日土鍋でご飯を炊いているのですが、とてもふわふわでおいしいです。

土鍋は慣れたら簡単ですので本当におすすめです。

お米によって味が全然違いますし、

ぜひササシグレを土鍋で炊いてみたいなと思います。

土鍋以外にも

圧力鍋でご飯を炊いている方もたくさんいらっしゃいますね。

圧力鍋は私の技量が足りないと思うのですが

うまくいかず、挫折したのですが

クックパッドを見たらジャーの10倍おいしい

というコメントもありましたので

圧力鍋もすごくおいしいんだと思います。

ガス炊きおすすめです。

 

最後に番組でたいめいけんの社長さんがごはんにかけて食べる「かけるハンバーグ」を

提供されていて、ササシグレにかけて食べていて、すごくおいしそうでした。

 

 

Sponsored Link



-グルメ

Copyright© くまchance , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.