美容・健康

精製水だけで髪がさらさらに。手作り育毛剤で抜け毛予防にも良し。

更新日:

精製水をつけただけで髪がさらさらになった

手作りで、流さないトリートメントを作ろうと思い

髪にスプレーしたら髪がさらさらになったので、そのことを書こうと思います。

いいなあと思うものをいろいろ混ぜてスプレーして自分なりにいいものができたと

思っていたのですが、

なんと混ぜたものではなく、うすめた精製水のおかげということがわかりました。

ネットで調べたら精製水は髪がさらさらになるという記事がたくさんあって、

結構有名なことだったんですね♪

精製水とは不純物が入っていない、純度の高い水のことですが、

ある意味ただの水なのになんで精製水だけで

こんな髪がさらさらになるのか不思議です。

不純物がないだけでこんなに違うのか、

カルキを中和させる効果もあるのでそのおかげかもしれません。

ドラッグストアで500mlで100円くらいでとてもリーズナブルなので

続けられそうですね。

いままで精製水とか視界に入っても素通りしていましたが、

今では常備しています。

特にブリーチやカラーをしている場合は少なからず髪は傷んでいますので

髪の保護は特に気を遣います。

精製水はリーズナブルなので気軽に使えていいですね。

お風呂上りに髪になじませてからドライヤーをすると良いです。

保湿成分はないので、最後にオイルをつけるなど、

保湿をするとさらに良いと思います。

精製水で育毛剤を作る

育毛剤を使用している人は「センブリ」をご存知かと思いますが、

ほとんどの育毛剤にはセンブリが含まれていて、

血行をよくする働きがあります。

センブリは胃腸痛鎮静、育毛に効果があり、

センブリ茶、センブリエキス単体も販売されています。

センブリ茶を飲むのも効果があるようですが、苦いといわれています。

私はこの苦さがどのくらい苦いかまだ挑戦していません。

また、センブリエキスに精製水を20倍くらいでうすめて

育毛剤として使用するのもいいと思います。

センブリ茶を煮出してエキスを作っている方もいらっしゃいますね。

市販の育毛剤の方がいろんなものが配合されていますので

もちろん市販の方が効果はありますが、同時に使ってもよさそうですね。



オーガニックを意識している方や、女性の方も

髪の健康維持、抜け毛予防に使用してもいいと思います。

髪もさらさらになるし、育毛効果にもなるので一石二鳥ですね。

Sponsored Link



-美容・健康

Copyright© くまchance , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.