ライフスタイル

趣味とは何か。瀬戸内寂聴さん愛弟子「小林陽子さん」のことば

更新日:

 

趣味とは・・・

 

 

 

自分が自由時間に好んで習慣的に繰り返し行う行為、事柄やその対象のこと。

                          出典:ウィキペデイアより

 

自分が楽しいと思えたり利益とか関係なくそれに没頭できること。

趣味ってくくり、幅広いしよく考えると難しいです。

 

特技を趣味という方もいますね。特技も趣味から始まって好きすぎて特技になったのかもしれません。

また、特技がプロまでになったらそれは仕事になるので趣味とは言えなくなります。

ただ、仕事が好きすぎて趣味と仕事が同じという方は本当に幸せ者ですね。

 

 

小林陽子さんの趣味とは。

 

趣味ってその人が楽しいと思えることなら趣味と言っていいんだと思います。

この前の深イイ話の番組で

瀬戸内寂聴さんの愛弟子「小林陽子さん」密着取材が放送されていました。(2018.5.21放送)

 

小林陽子さんの言ったことでとても納得したことがあったのですが、

小林陽子さんはこれまで専業主婦の時期もあり、

 

今まで趣味って楽器を弾いたり何か作ったりとかだと思いますが

そのような趣味というものがなかったんです。

 

でも自分が「人の世話をすることが好き」ということに気づいたんです。

 

 

 

とても素敵な気づきですね。

世話をするって趣味とは別な気もするんですが、

自ら「人の世話をすることが好き」って言えるのってすごくいいなあって思えました。

私の中で趣味という視野が広がりました。

 

Sponsored Link

 

どんな人も好きなこと夢中になれることあると思います。

食べること、寝ること、観ること、調べること、出かけること

全部楽しいと思えることは趣味だと思います。

 

小林陽子さんは地元愛が強く、徳島県で移住コーディネーターをされており、

地域に住む方の移住支援を行っており、地域に貢献されています。

かなり人と携わる仕事なんですね。

まさに、趣味と仕事が一緒といえます。

 

 

最後に

 

 

趣味ってそう考えると幅広いというか固執しなくていいんだとわかりました。

生き生きと自分でできることって色々あるんだなって思います。

趣味から仲間ができたり人とのつながりも広がって楽しいですね。

今はネット社会でもありますからネットを通じて人と繋がることもできるのでさらに幅が広がります。

 

外に出るのが大変だったり苦手な方は読書もおすすめです。

私は電子書籍kindleをよく利用していますが、

ちょっとした空いた時間でもスマホで気軽に読めますのでおすすめです♪

 

料理もいいですね。私はクックパッドにいつも助けられていますが

得意な方はオリジナルレシピをクックパッドに投稿するのも楽しそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Sponsored Link



-ライフスタイル

Copyright© くまchance , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.