キラウエア火山、継続して噴火活動続ける
キラウエア火山の溶岩流が今も継続しており、
海に流れ始めました。
溶岩が水と混ざると白い煙で酸性の気体「レイズ」が発生し
人体に有害であるため米ハワイ州当局は警告を発表しました。
2000人もの住民が避難しています。
![]() …気象用語には複数の言葉が合体してできたものがあります。 噴火を続けるキラウエア火山に関し警戒されている「 レイズ 」と「 ヴォッグ 」もまた、同じよう… (出典:科学(森さやか)) |
![]() …亡している」とUSGSは警告している。 また弱い風が吹いているため、キラウエア火山の風下の地域では噴出物が酸素や水分、ちり、日光などに反応した結果生じ… (出典:国際総合(AFP=時事)) |
キラウエア火山の溶岩、海に到達=有害ガスに警戒―ハワイ島 …時事】米地質調査所(USGS)は20日、噴火が続くハワイ州ハワイ島のキラウエア火山から流れ出した溶岩が「南東部の海岸線から太平洋に達した」と発表した。 (出典:北米(時事通信)) |
![]() …ネットで飛び交ううわさの真相 世界有数の活火山である米ハワイ島のキラウエア火山で、活発な火山活動が続いている。予兆となるいくつかの現象に続き、17日に… (出典:科学(ナショナル ジオグラフィック日本版)) |
キラウエア火山はこれまでも火山活動を続けてきています。
今回の噴火口となったプウオオ火口は1983年から1986年の噴火の際にできたものです。
ですのでプウオオ火口での火山活動は34年も継続してるんですね。
爆発的な噴火はこれまで1790年、1924年に起こっています。
動画をみましたが、ものすごい迫力で脅威でした。
ここまで島に広がっていたのはびっくりしました。地球の広大さと恐怖を感じます。
溶岩をみると地球の存在を改めて感じます。
避難住民の方が無事でいることを願います。
しょぼんまる( 。ω゚)
@Shobonmaru
ほえ〜。分かりやすくて助かるわ〜。合成した言葉だったのかー。キラウエア火山の脅威「レイズ」と「ヴォッグ」の正体(森さやか)- Yahoo!ニュース https://t.co/rjyLjfqfGX #Yahooニュースアプリ
corosanta01
@corosanta01
ニュースでご覧になっていると思いますが、キラウエア火山の溶岩流が海に到達したそうです。 https://t.co/F9PSlsBb8uhttps://t.co/vTvUJeWKW8 @AbeShinzo @sugawitter… https://t.co/eygoU7vbfk
mizuki
@perseus_god_hap
キラウエア火山の脅威「レイズ」と「ヴォッグ」の正体(森さやか) 今月3日から噴火を続けるハワイ島・キラウエア火山。噴煙から発生する有害な大気汚染物質「ヴォッグ」に加え、溶岩流が海に達したことで「レイズ」と呼ばれる新たな脅威が生まれ… https://t.co/ibJ5KaYlUA
ネネ
@neneco_chan
キラウエア火山の噴火、すごいことになってるんだね。15年前、3ヶ月前に流れてきたんですよっていう溶岩の上を歩いた。道路を横切り海に流れ込んだ溶岩。規模がで*ぎて、、火口近くにも車で行ったなぁ。
t
@ts201851
ハワイ地震により、海外で、今、噂されてる事。ネバタ州の測量研究所で、研究された、見解は、過去数年間のキラウエア火山が、膨張して、膨れ上がり、そして、そのマグマが地面に流出して、沈下や傾き陥没を、引き起こしているのだろうと、もう一つは、地面の亀裂が、広がっているようです。