ライフスタイル

ホーキング博士の名言と警告について思うこと

投稿日:

 

ホーキング博士の名言と警告について思うこと

 

ホーキング博士が遺した名言、警告が世界で議論すべきことが多いのは

やはりホーキング博士の視野が宇宙規模だからなんだとつくづく思いました。

宇宙規模でもあり家族への愛や自分の難病、仕事について等

日常のことも多く語られており、心にくるものがたくさんありました。

 

 

「人類に残された時間は、せいぜい100年しかない」

 

「人類は急いで別の惑星に移住することを考え、実行しなければならない。地球は生物が生存するにはあまりにも危険が大きくなり過ぎた」

 

 

未来予測をされましたが

紛争やテロ、地球温暖化とそれによる異常気象等を原因としております。

あと100年なんて悲しすぎます。。。。

 

確かに最近異常気象が多いですし、地球温暖化もかなり前から問題視されていますが、実際どのくらいまずいことなのかわかりません。100年だったらかなり深刻なことです。

断言されるとドキッとしてしまいますが、

これらは実際に大変な問題ですので100年が絶対なのかは想像したくありませんが

肝に銘じておきたいと思います。

 

 

亡くなったホーキング博士「トランプ大統領」を大批判してた亡くなったホーキング博士「トランプ大統領」を大批判してた
…れた。 そんな博士を支えたのは、最初の妻との間にできた3人の子供たち。ホーキング博士の口癖は「宇宙の神秘を解明できても愛する家族がいなければ価値がない…
(出典:人(SmartFLASH))

 

追悼:ホーキング博士、その賭けと発言を振り返る追悼:ホーキング博士、その賭けと発言を振り返る
…に遅いため、人類はAIには太刀打ちできず、最終的には取って代わられてしまうでしょう」 AIへの懸念を表明している有名人はホーキング博士だけではない。米…
(出典:科学(ナショナル ジオグラフィック日本版))

 

 

ホーキング博士はずっと難病を患っておられて障害に対しても

言葉をのこしていました。

 

 

「障害のせいでできないことに目を向けるのではなく、障害があっても上手くできることに集中してください。身体は障害を負っていても、気持ちまで障害者にならないでください。」

 

 

心に響きました。

どんな人も悩みを抱えていますし、それでもうまくやっていくことに

集中ですね!ホーキング博士は完全に障害を乗り越えていますね。

 

 

「足元を見下ろすのではなく、いつでも星を見上げること」

 

「仕事をあきらめないこと。仕事は意義と目的を与えてくれるものであり、それがないと人生は空っぽになってしまうから」

 

「幸運にも愛を見つけることができたなら、逃してしまわないよう、その存在を忘れずいること」

 

 

素敵です。この言葉は忘れないでおこうと思います。

 

 

ホーキング博士、ありがとう。ホーキング博士、ありがとう。
…偉人。重要な情報を一般にホーキング博士が偉大な科学者だということは誰もが認めるところです。特異点定理、量子重力理論とホーキング放射、時間順序保護仮説と…
(出典:IT総合(ギズモード・ジャパン))

 

Sponsored Link

 

「富を再分配しなければ人類は貧乏になる」

 

 

「ロボットが必要なものを全て生産するようになれば、富の分配をどうするかによって結果は大きく違ってくる」

 

「もしロボットが生み出す富を皆で分け合えば、全員が贅沢な暮しをできるようになる。

逆に、ロボットの所有者が富の再分配に反対して政治家を動かせば、大半の人が惨めで貧しい生活を送ることになる。今のところ後者の傾向が強い。技術革新で富の不平等は拡大する一方だ」

 

私は研究側ではないのでこういった発想は少しもできないので

とても新鮮でした。

 

ホーキングが遺した警告「富を再分配しなければ人類は貧乏になる」ホーキングが遺した警告「富を再分配しなければ人類は貧乏になる」
…の再分配だと述べていた。ホーキングの死後、ネットで多くのユーザーがその言葉をシェアしている。レディットのユーザーはホーキングにこう聞いた。「技術革新で…
(出典:国際総合(ニューズウィーク日本版))

 

 

AIの開発が進んで今後雇用の自動化も当たり前になってくると

仕事に人が必要としない時代が来た場合にどうなってしまうのか。

 

自動化の時代ならではの必要な仕事も増えてくるかもしれませんが。。。

今のままですと、リストラが進んで無職の人が増えてしまう。。。

想像つかないことの方が多いのですが便利で夢のある未来ですが

心配なことも多いですね。

 

ロボットが生み出す富を全ての人に分配できるシステムができることを強く望みます。

 

 

ブラック企業撲滅💀
@w_chanel44

脊髄損傷、統合失調症、癌、まだまだ医学は発展途上だ。これらの疾患が完治する時代が来ることを願ってやまない。孫正義もホーキング博士が警告していたよくわからない将来暴走するかもしれないAIロボット開発するんじゃなくてもっと人類に貢献することすればいいのに。

2018-03-20 22:30:40

(出典 @w_chanel44)

 

荒井利彦🐬ToshihikoArai♿
@marinar9801

AIは数十年で人間の知性を超える、ホーキング博士が警告 https://t.co/6MEO9FdrKe

2018-03-20 14:22:52

(出典 @marinar9801)

 

なかのだ@やばい、忙しい
@nakanoda

@Nashiko13 個人的には、「生きているうちに、思考パターン等をシュミレートしていた」とAI化したホーキング博士がでてくると予想。

2018-03-20 12:59:27

(出典 @nakanoda)

 

暇爺 :「中国2016」「中国2015」
@Minya_J

ホーキング博士の「AIは独自に進化を遂げ新生物になる」「人類はあと1000年」を「あと100年」に変更しはった、という話と合わせて考えると、大変興味深い番組でしたなあ…。 https://t.co/gIj2Yu3e1F

2018-03-20 11:34:19

(出典 @Minya_J)

 

ZERO -零-
@dot2er0

ホーキング博士 の 「人工知能の進化は人類の終焉を意味する」って発言、興味深かったなー! https://t.co/opDhvLNzmh

2018-03-20 00:37:59

(出典 @dot2er0)

 

らい
@uxrxaxk

@cvXlgqWC8m27JnQ ホーキング博士はAI慎重派でしたがイーロンマスク氏はAI推進派…?彼についてはほぼ何も知らない状態なので、これを機に調べてみます^_^

2018-03-19 22:06:17

(出典 @uxrxaxk)

 

MK
@odorokumasa

完全なAIの登場は、人類の終焉につながるスティーブン・ホーキング博士 博士は先に旅立ってしまったけど、真剣に議論すべき内容だと思う https://t.co/PQxFsnjgF5

2018-03-19 19:35:08

(出典 @odorokumasa)

Sponsored Link



-ライフスタイル

Copyright© くまchance , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.