ニュース

年賀状1月8日から値上げ。ゆうパックの急増により配慮したいこと

更新日:

年賀状1月8日から値上げします。

 

はがきの料金が今年2017年6月1日に

52円から62円に値上がりしましたが、

今年の年賀状の料金が52円で販売されています。

そして1月7日まではこの料金のまま郵送が可能となり、

1月8日以降に郵送した方は、差出人に戻り10円分の切手を貼って

郵送してもらうことが決まりました。

購入した年賀状を見ると、確かに52円のハガキになっていました。

来年の年賀状までは値上げしないというのはとても助かりますが

事情があって8日以降に送る方は注意が必要ですね。

料金不足の年賀状「差出人に返送」 1月8日から値上げ
日本郵便は21日、年賀状の料金不足時の扱いを公表した。来年1月7日までに差し出された場合、1通52円に据え置かれた年賀状の料金が、8日から通常のはが…
(出典:社会(朝日新聞デジタル))

 

Sponsored Link

 
 

ゆうパックの急増により、私たちができることとは。

 

ゆうパックが人手不足により厳しい状況であるという記事がありました。

他社では配送時間に制限を設けるなど対策をしていますので、

荷物がゆうパックに集中する傾向にあるようです。

年末年始の配達が1〜2日遅れると発表されましたが、

配達されている方のことを思うと、こちらも配慮する必要がありますね。

 

<ゆうパック>料金据え置きで急増 配達現場から悲鳴<ゆうパック>料金据え置きで急増 配達現場から悲鳴
…を集められている」と語った。 だが、日巻さんは「慢性的な人手不足が続き、年賀状配達の準備も加わって、しばらく綱渡りが続く」と厳しい見方を崩さない。 ち…
(出典:社会(毎日新聞))

 

ネット通販の時代ですので今後、配達は増え続けると思いますので

対策が必要になります。こちら側でできることであれば、

再配達をできる限りなくすということも一つだと思います。

何度も来ていただくのは大変な労力です。

コンボという、パナソニックの配達ボックスの商品があるんですね。

このような宅配ボックスがあると配達側も受け取る側も便利だと思います。

いつか一家に一台の宅配ボックスが設置される時代がくるのかもしれません。

世の中の配送システムが

安定するまではお互い協力していきたいものです。

Sponsored Link



-ニュース

Copyright© くまchance , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.